新着記事

2007年10月31日

えぴとの関係

昨日のドライブの続きは明日に取っておき
今日は家族とえぴとの関係について

えぴはなぜかpapaと長女ayaにだけ
おもちゃを持ってきて「遊べワン」をします
まぁたまに私にもやるんだけどそれはめったに無く
暇そうに私が本を読んだりしていても
二人がターゲット
宿題をしていようがお構いなし
可愛そうなので私や次女aoが「えぴ持っておいで」と声をかけても
こっちは見るけど無視
おもちゃを私に投げても奪い取ると二人の方へ行ってしまいます
何ででしょうね??
ついでに「どこ行ってたんだ」の両手アタックは
私とayaのみが受けます

aoの所へ行かないのは相当嫌な事してるからなんでしょうね
何とか家族円満に行きたいものだと思い
昨日のドライブは色々役割を変えたかったのだけど
私までチョッと車酔いしてしまい
悲しい結果に

のんびり行こうね

2007_10290036.JPG

画像は全く関係ないのだけどひさびさに室内でD80使用で撮ってみました
普段は暗くなってしまう画像ですが
この時は設定を変えたら良い感じ
デモね、なぜ撮れたか良く分かんないのだよ
普段はフラッシュが効いてかえって暗い画像に成るのに^^;
いい加減使いこなしたいよ〜

ニックネーム haru at 07:01| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ドライブ♪

10月29日(月)今日は土曜日が学習発表会だった娘達が振り替え休日のため
学校がお休みなので夫にも休んでもらい(私もちゃっかりお休み手(チョキ)
紅葉を見に出掛けました車(セダン)

いつもは助手席に私とえぴ犬(笑)が座るのですが
今日はaoに助手席 わたしとayaが後部座席に座って
慣れてきたらえぴをayaに抱っこさせるつもりでした
えぴにみんなとのお出掛けは楽しいと言うのをインプットさせたくて
mamaのお膝の上で無くても安心なんだって教えたかったのですが
これが大失敗でした

今回のドライブは そう 山
クネクネ道が多くて
後ろの座席は揺れる揺れる

えぴどん車酔いしてしまいましたがく〜(落胆した顔)
吐くほどではありませんでしたが
途中から私の膝の上からも自分で脱出し
安全な場所を捜し求めましたがそんなのな〜いたらーっ(汗)
後ろから運転席のpapaにまで訴える始末 ごめんよ〜

さてさて紅葉ですがまだチョッと早かったようで
まずはこちらで休憩
世界一の吊橋だそうです
2007_10290007.JPG

ココを左手にepi右手にニコンD80を持って渡る高所恐怖症の私でした
結構本気で揺れます
吊橋を渡るとチョッとした公園になっていて
ココでえぴはお散歩 元気復活です
娘達は持ってきたフリスビーやバトミントン
そしてスケッチをしました
papaは本を読んだり子供と一緒に遊んだり
お弁当もココで食べましたよ
2007_10290006.JPG
ニッコウキスゲも咲いてました
そうそうえぴはココではちょうちょを見つけずっと走ってましたよ
周りから「かわいい」の声が飛んでました
飼い主として鼻高々

デモねあまりに可愛いからと「写真に撮って良いですか??」って声をかけられ
「え〜構わないんですけど。ただいい子にじっとしませんよ」と返事を
勿論じっとする訳も無くあっちを気にしたり後ろを向きっぱなしだったりでしばらく撮れませんでしたけど  はじかしぃ 
この吊橋渡った所でお猿さんと記念写真を撮る事が出来ます(有料)
結構撮ってる人達が多かったですね
えぴは帰り際気がついた様でしっかり「ウぅ〜」って唸って来ましたよ
その場に居た観光客の方から「犬猿の仲だモンネ」って声がモバQ
ついでにお猿さんよりこのわんちゃんの方が可愛いねって揺れるハート
聞こえない振りしてすーってその場を立ち去りましたが
ふっふっふってにやけてしまっていたことでしょうグッド(上向き矢印)
2007_10290003.JPG
2007_10290004.JPG

こちらを後にし山を登っていくと結構色づいてました
2007_10290012.JPG
走行中の車の中からの撮影の為超ぼけてますけど


2007_10290014.JPG
↑まだチョッと余裕のある時のえぴ
この後またまた酔い始めます
えぴの考えた策は
2007_10290015.JPG
私の足とバックで固定することだったようです
この後萎びた温泉地へ
papaとaoは日帰りいい気分(温泉)
帰り道えぴを走らせるには持ってコイの場所に気付き
寄って来ました
そちらはまた今度ね
ちなみに私もチョッと車酔いだったので今日は早めに眠い(睡眠)
あ〜明日はお仕事か〜
ニックネーム haru at 21:40| Comment(4) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

仁義なきお腹の虫との闘い

昨日からドックフード(以前の残りジャガイモベースの奴ね)+トッピング野菜に切り替えたえぴの食事
初めは喜んでガリガリと言う音を立て
食べておりましたが(昨日の朝と晩)

今朝はしっかり残してくれました
っていうかほとんど手をつけてません
もちろんお腹の中から

ぎゅ〜ぎゅ〜とか

ぎゅるぎゅるなどの合唱が始まってますが

※注意お腹が空いてるってことでしゅよ

しか〜し朝食は完全拒否

今日は朝から雨も降り
お散歩も出来ないので

不貞寝状態のえぴどん眠い(睡眠)
2007_10260007.JPG

私の足に頭のっけてます(-_-;)


2007_10260008.JPG
フードボウルの中はこんなにいっぱい
大好きなキャベツも入ってるのにな〜
これからはドックフードにしようと思ってる私の決心が

がたがたと崩れ去ってしまうのか〜


先ほど(PM4:00)帰宅してから朝食を出したらペロリと食べましたよ
 全く世話の焼ける奴だな〜
たらーっ(汗)
ニックネーム haru at 16:52| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

改名?!

☆☆☆まずは昨日の記事について誤解をしてしまった方もいらっしゃるかと思い追記です☆☆☆
梨を食べると=耳が痒くなると先生が仰った訳ではなく
耳が痒くなってるようでという患者さんに聞くと=おやつに梨をあげてるケースが多い
って事なんです
上手い言葉が使えないharuなのでもしかしたら誤解してしまった方も多いかと思いまして^^;すみません
ついでに言うと我が県は梨の生産量も多く苺に継ぐ果物の生産量です
おやつにあげてる人も多いって事?!

病院に貼ってあった犬にあげて良いもの悪いものの中で興味深いものが一つ
キュウイフルーツは良く洗って皮ごとあげましょうってがく〜(落胆した顔)皮ごとで良いんだってびっくりしちゃいました
追記終了


では本題

えぴの朝の散歩は犬(足)小学校へビル通う娘達の登校班について歩く事が多く
その中で小5の男の子からはいつもえぴはカラカワレます
「なんでこんなにチッコイの〜」とか
「この犬死んだら泣く」ってあったりメ〜だろうパンチパンチパンチとか
昨日はどこかに落ちていた車の中におく芳香剤を拾ったらしく
えぴににおいを嗅がせてましたどんっ(衝撃)
そのうち「この犬なんて名前だっけ」と私に聞くので
「教えない」といつもは教えたあげるのに
近頃いう事聞かないこのわんぱく小僧と思って意地悪しました
その横にいた六年生の男の子が一言
「パピヨンだから おっぱっぴ〜で良いんじゃない」ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんでこのかわゆしのえぴが小島よしおに成らねばならぬのじゃバッド(下向き矢印)

はい。今朝あった時も思いっきり「おっぱっぴ〜」と呼ばれてしまいましたよむかっ(怒り)

そんな事つゆしらずのえぴ殿は気にもせず犬(足)

その後登校班とも分かれ歩いていくと
遠くからワンコの吠える声が
えぴも足を止めじっーと見つめそのうちに
うぅぅぅぅぅ〜〜〜
PIC00001.jpg
へったらーっ(汗)それが吠えてる訳じゃないのよがく〜(落胆した顔)
1.jpg
でもいつまでもえぴはこれ↑に向かって吠えてましたバッド(下向き矢印)

おうちに帰ると今日はこんなぬくぬくが見れましたよ
10.jpg
もっちろん改名はしませんよ手(チョキ)

ニックネーム haru at 18:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

久々に開拓しました♪

お休みだった今日は新しい動物病院へ行って来ました
先週末お散歩途中でペットホテルをやってらっしゃる方からの
情報でなかなか宜しい感じだったので車(セダン)
この辺ってとっても田舎なので病院は先生一人の所ばかり
今回伺ったところは2人(でも少ないけどネ)いらっしゃる
お勧めしてくれた方の話だと結構勉強熱心だと言うので
やっぱり近場で一軒安心して見て貰える所を作らねばと
とっても思いおちりをあげましたよ手(グー)手(グー)

車で15分チョッと程度なので思ったより近かった
土曜の午後と日曜がお休みって言うのがチョッと辛いところあせあせ(飛び散る汗)
病院も綺麗でひとまず安心
ただね待合室に沢山わんこがいたので
えぴの心臓はバックバクでしたよ

今回は初診と言うこともあり院長先生が対応してくれました
さばさばしたタイプの女医さんでとっても清潔感がありましたわーい(嬉しい顔)
久々に聴診器を当てられるえぴ
またまた心臓がー(長音記号1)ー(長音記号1)
全身をくまなく診てもらいました
勿論えぴは診察台で暴れまくりでしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

久々の体重測定 2.2キロ
実際は動いていたので微妙なトコですけど
まぁあまり変化無しってことで良いかな

お耳のカキカキが頻繁になっていたのでしっかり見てもらうと
左は綺麗で右が耳垢がたまっていたとの事犬(泣)
ソコで先生から一言
「おやつに果物あげてるでしょう??」
わーい(嬉しい顔)「はい」って答えると
「梨あげてると結構耳が痒くなるようだよ」って
がく〜(落胆した顔)「今日のおやつは梨だったのに」
お耳カユカユの患者さんのほとんどが梨をあげてるそうで
結構こう言う事が多いんですって
ちなみにえぴくらいの子には小指先程度で無くちゃ
血糖値が上がりすぎちゃってご飯食べなくなってしまうんですって
大反省です

以前受けた「血液検査」の結果を持って行き
先生の考えを伺ったところ
食べ物に関する血液検査は京都にある(名前を忘れてしまいましたが)
会社のモノ意外はあてに成らないと言うことでした
人間の血液検査に比べると精密さがかけるようで
結果は気にしなくて良いでしょうって今日から何でもOKだぜ〜
パテラの手術をしているってこともあり
バランスの取れた食事が一番らしく
それを手作り食で補うには相当な勉強が必要だと言う事
そしてドックフードに戻すことも薦められました
人間食のバランスも取れてない我が家の食卓なので
やっぱりドックフードに頼ろうかな

ちなみに足の状況も良い感じでした
左前足の件も相談しましたが
やっぱり右後ろ足が曲がってしまうほどのパテラの状況で
手術後の今も曲がってるから対角線上の足に何らかの影響はあって仕方がないって言う診断結果(執刀医の先生と同じ意見でした)

そして「逆くしゃみ」についても
小型犬の場合は気管が狭くどうしても逆くしゃみが起こりやすいようです
症状が長く続いたり、あまりにも頻繁に起こるようなら
気管虚脱と言う病気もあるのでレントゲンを撮ると分かるそうです
今の状況なら問題ないでしょうって事でした
乾燥したこの時期急に冷たい空気をすったりしても起こる様なので
こちらについては気をつけて診てあげたいと思います

しつけの事とか犬種によるストレスで起きやすい症状など
いろんなケースを上げて説明してくれて
今まで病院に通った事のあるパピヨンのケースなどを上げて
助言を頂けて大満足の診察でした

今回しっかりカメラを忘れてしまったのでな〜んの画像もありません

帰りに公園によっていっぱいお散歩して帰りましたよ犬(足)犬(足)
えぴにとってストレスのない生活を送りたいとヒシヒシと感じた一日でした





ニックネーム haru at 14:16| Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

風になびいている〜

2007_10230001.JPG
画像では分かりずらそうなのでお絵かきしてみました
風にえぴ毛が揺れております ゆらゆら

正体は
2007_10230002.JPG
月曜の朝よりとうとうヒーターのスイッチが入ってしまった我が家であります
今は結構な距離がありますが
これが冬になるにつれ
どんどん短くなるでありますよ
ちなみに真冬は吹き出し口にピタリとくっつきます
子供達も着替える時にこの場所が争奪戦ですケド
さすがに去年はえぴに譲っておりました
さてさて今年はどうでしょうね

2007_10230003.JPG
ご満悦のえぴさん今朝の様子でした犬(笑)
ニックネーム haru at 17:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

えぴと悪戯

えぴと似ているで更新がとまってしまい^^;
チョッと忙しい日々を送ってました
何をしていたかと申しますと

平日のお休みに
2007_10200008.JPG2007_10200007.JPG2007_10200006.JPG
パン教室へ行って来ました
アルセスト、デニッシュペストリー、くるみ饅頭
を作って来ましたよ
デニッシュは作りたてはサックサクで大満足♪
パン教室へ行く前のお散歩はとっても寒かったので
えぴにこんな格好を
2007_10200004.JPG2007_10200005.JPG
フードを被せて見たらこんな風にフリーズ
フードを取れば平気なんですけどネ

次の日の朝食(手作りパンをネ)楽しみにしていたら
娘が先日買ったコタツの布団に思いっきり私のカフェオレをこぼしてくれて
それまでも色々怒っていたところにやってくれたので
私朝食をボイコット
お仕事前にその布団をお風・場でお洗濯
休み明けの朝から私はがく〜(落胆した顔)ブルーに

そうそうこの辺でタイトルのえぴの悪戯ですけど
画像はありませんが
「ティッシュ」をカミカミしてその辺に散らす事を
またやり始めました
去年の今頃はティッシュは絶対えぴの届かないところって言うのが
家族の鉄則でした
ちなみに使用済みのゴミ箱からもあさる始末
でもいつの間にかやらなくなりホッとしていたのに
何かストレスを溜めてるのかしら??って事で
週末は出来るだけ一緒に入れる様に考えました


土曜日は近くのダムにお散歩に犬(足)犬(足)
まずはダムの小山を登ってみました
階段がちゃんとあります
えぴは猛スピードで登って行きましたあせあせ(飛び散る汗)
2007_10200011.JPG
はぁはぁしながら頂上到着
眺めはこんな
2007_10200010.JPG
降りる時はえぴの膝を心配して抱っこしにしましたよわーい(嬉しい顔)
その代わり私の膝が笑うことになったけどネ
明日は地域の運動会だっつのに今から筋肉痛になってどうするんだどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

ダムの周りを一周してから
そばの広場でロングリードを使って走らせました
やっぱり土がいいヨネ
2007_10200012.JPG

2007_10200016.JPG
子供達が↓のフリスビーを投げると走るえぴでしたが
2007_10200017.JPG
勿論取っては来ません
追いかけるくせにね
この日は沢山の人がワンコのお散歩をしてました
その中で個人でドックホテルをしてるって方との出会いがあり
病院の事とかしつけの事とか色々教えてもらいました
とっても勉強熱心な方で安心して預けられそうです♪

そして昨日は運動会
えぴも一緒に行きましたよ
mamaはつなひき&玉入れ&ムカデ競争に出場(ムカデは一位でした手(チョキ)
papaはつなひき&代表リレー(私の代わりに育成会長としてね)
子供達は玉いれ
みんなと大はしゃぎしてpapaは慰労会でビールビールビールビールビールくらい飲んで
えぴは競技の間お散歩してみんなから可愛いねと大人気
充実した一日でした
待っていたのは筋肉痛だけネがく〜(落胆した顔)

ニックネーム haru at 09:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

嬉しい一言

先週の事ですが子供達のスイミングの待ち時間に
久々にえぴを連れて行きました
1時間のレッスンの間その周りをグルグルお散歩犬(足)
終了間近になったので入り口付近で待っていると
次のレッスン時間のお子さんを送ってきた同じ地域の方に遭遇
「キャ〜ちいさね!」とか「綺麗にしてるね」とお褒めの言葉が続き
「毎日シャンプーしてるの??」ってまさか2週にいっぺんでしゅよ
延々話をして
「吠えるの??」と言う問いに
私の「吠えますよ〜」とかぶる様に
「似てるね」って
私「やっぱり私って煩いあせあせ(飛び散る汗)??」×3回と言うと
「えっ顔が」って
私大興奮しつつ「似てますか〜るんるんるんるんるんるん
「そんなに可愛いかな〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
って答えたら
「まっその辺は適当に解釈してあせあせ(飛び散る汗)」って返事が来ました
でも愛犬が似て来てるって言うのはホントに嬉しい揺れるハート

papaには怒られそうなので話してません
長女も私に似てると言われてますが
papaから言わすと「どこが??」って
大きなお目目ですよね目

今日のえぴたん
とっても寒かったので毛布をかぶらせて上げましたexclamation×2

2007_10160002.JPG
もぐってま〜す
2007_10160003.JPG
あったかいな
ニックネーム haru at 17:40| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

新しいものの感触はいかが??

ホットカーペットカバーを買いました
えぴをまず部屋からだしひいてから
誘導すると どんな風にするんだろうって楽しみに
デジカメ構えて待ってましたところ

2007_10140001
2007_10140001
by haru

なんだもっとにおい付けでもするかと期待したのにたらーっ(汗)
チョッと残念な結果でした
声の主は次女aoです

去年のカーペットはえぴにホリホリされて
ポイって感じだったので
今回はニトリでとっても格安なものを発見し大満足グッド(上向き矢印)
何されても気にならな〜いって感じ

ちなみに今日コタツ布団もセットしたので今夜からヌクヌクです
寝ない用に気をつけねば

只今夕方の5:15何ですけど
えぴのおなかがなってます
人間の「ぐうぐぅ」とは違って「キュルキュル」とか「キュ〜」って聞こえるんですけど
これってお腹すいてるって事かな?
それともお腹壊してるって事?
ちなみにうんぴは出てませんのでPかどうかはexclamation&question
大好きな林檎を剥いてあげたのだけど
食べません どうしたんだろう
でも元気にしてます (お腹の鳴りは一層煩いけど)がく〜(落胆した顔)
ニックネーム haru at 17:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

秋ですね〜

昨日のお散歩風景

2007_10130005.JPG
キーンと冷え切った朝でした
のんびりしてたらあっという間に9時になり
慌ててお散歩
でも少し気温も上がり丁度良い感じ
えぴも裸族でのお散歩が出来大満足犬(足)

papaさんの勤める会社の進入路
2007_10130002.JPG

まだいちょうは色づいてませんでした

でもこちらから見ると
2007_10130003.JPG
チョッと黄色い??
本格的に秋ですね
美味しい物も食べれるし
お洋服を選ぶのも楽しい季節るんるんるんるんるんるん
mamaはこの時期が一番好きです揺れるハート

2007_10130006.JPG
今日のお散歩いつもと同じコースですが
珍しくえぴがあぜ道に座って止まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
出来ればそこには座って欲しくはないのですよmama
まだまだマダニ君が居そうでしょたらーっ(汗)
ちなみにえぴの後ろは「さといも」です

2007_10130007.JPG

2007_10130008.JPG

2007_10130009.JPG
やっと来たのは虫君でした
でもうつってないけどがく〜(落胆した顔)
その後ちょうちょも来たよ
えぴのんびり屋さんだから遊べなかったけど犬(泣)

帰るとこんな仕打ちが待ってましたよモバQ
2007_10130012.JPG
だってみんなの所で見てから一度やって見たかったんだもん

2007_10130013.JPG

梨を貰ったらね ネットがついてたのよわーい(嬉しい顔)

今週末papaはお仕事なのでmama達が遊んであげるからねグッド(上向き矢印)
えぴは逃げそうですけどモバQダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム haru at 08:12| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする