新着記事

2008年05月31日

おからクッキー

リンクを貼っているなおぴーさんのブログで飼い主もワンコも喜ぶおやつの日記を発見し
早速作ってみましたよ

2008_05300007.JPG
お仕事前にさくっと作れます

2008_05300006.JPG
貰えると信じて疑わない犬がやってきましたよ

2008_05300011.JPG
焼き立てですからねふぅふぅしてチビッとあげたら

2008_05300008.JPG
もっとクレ〜

2008_05300009.JPG
舌チロがカワユシでカメラを向けたら
そんな場合じゃないと突っ込まれました

2008_05300010.JPG
なおぴーさん美味しいおやつのレシピ教えてくれてありがと
ちなみにレシピはこちらです

そうそうおからはスーパーでは沢山の量で売ってますよね
夫は卯の花が大好物
まさかエピのおやつを作る為におからを買ってきたとは知らず
卯の花を作ってもらって大喜びしてましたよ

手作りおやつは旨いっすのepiにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム haru at 07:50| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

雨の日もお出掛け

5月29日(木)
朝雨の音で目が覚めました
隣を見るとottoは先に起きてました
残念だねお休みでゴルフなのに。。。

私はepiとお買い物へ今日も車(セダン)
以前はキャリーの中でヒンヒンなきをしていたepiですが
私の運転の車(セダン)ならば最近は慣れたのかあまり鳴くことがなく
逆に乗っているのか心配になることもあります
まさかキャリーゴト駐車場へおき忘れてやし無いかと勿論今までに一度も忘れたコトはありませんよ

epiを連れて行くことの出来ないお店にも寄ったのでその時は車の中で待っていてもらいます
今日は生憎の雨なので車内の気温の心配がありませんでした
買い物帰りに今日はnakkuさんに寄りました

2008_05290001.JPG
変な顔をしてますがnakkuオリジナルのマリン系のお洋服です!
2008_05290002.JPG
なんだか清楚なお嬢様の様に見えませんか??目
他にお客さんも居なかったので一人大盛り上がりで
「epiちゃんかわゆすぎexclamation×2」と騒いでしまいました
店頭にはSサイズが置いてありましたが最近スリムになって行くepi
チョッと大きめだったのでXSサイズをお願いしました

調子に乗ってもう一枚試着
2008_05290003.JPG
全く持ってじっとしてくれません
こちらはボックスタイプのスカート付ですぅ
2008_05290004.JPG
お座りのコマンドにとうとう立ち上がるepi
こっちはスカートを付けないタイプでオーダーしてきました
2週間くらい待つと福岡より出来上がって届くそうでするんるん
お袖のフリルもキュートです
お店のKakoさんが火曜日に大阪へ勉強会へ行かれたそうで
その時のお話を沢山聞く事が出来ました
ワンコも人も年に一度はファスティングをすると良いんですって
体に溜まったものを出してあげると脳も活性化されるそうですよ
でも私にはやっぱり無理だなバッド(下向き矢印)


暫くぐずついたお天気が続く様です!epiのストレス解消方を考えないとイケないharuにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム haru at 07:50| Comment(9) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

草ボウボウだぜぇい!!

5月28日(水)
epiを連れて買い物にgo
暑くなる前に買い物を済ませお店近くの公園に
2008_05280001.JPG
草ボウボウだよバッド(下向き矢印)
沢山ちょうちょを追いかけ走らせてあげようと久々に来たのに。。。
ちなみに一月半前に遊びに来た時は
4月14日の日記を参考にepiが走るのに丁度好かったのに
2008_05280002.JPG
さすがのepiも躊躇して草むらに入ろうとはしません
週末にはいつも家族連れやワンコ連れが沢山集まるこの公園
どうしちゃったのでしょう
まさかこの状態でみんな遊んでるのかしら??コワッ

epiに我慢してもらい公園内をチョッとお散歩
11時を回っていたので暑かった
公園の脇にチョッとした丘を発見

2008_05280003.JPG
涼しそうだし
整備されていたのでepiと登ってみました

2008_05280004.JPG

丘の上から見ると丁度AGカフェサンが見えます
2008_05280005.JPG
オープン前なのに下に降りると結構人が待ってました
さすが人気カフェこちら犬OKですぅ
私は小心者なので一人でepiと食事は取れません
散歩を終えて
2008_05280006.JPG
スターバックスに寄りました
以前よりこの長岡公園での散歩の後はスタバのドライブスルーで
ジャバチップフラペチーノ
を買って帰り道飲むのが私の定番でしたが
今回はテラス席でゆっくりカフェタイム
2008_05280007.JPG
チョッと興奮犬のepi
2008_05280009.JPG
いい子に伏せしていたら
2008_05280008.JPG
店員さんがお水を持ってきてくれましたよ
2008_05280010.JPG
あんなところにリードフックを発見
オーダー時は車の中で待たせてしまっていた私がく〜(落胆した顔)
可愛いリードフックがあったのね(ワンコの形してますね)
2008_05280011.JPG
私のまったり中はこうして国道119を行き交う車(セダン)をチェックするepiでした
2008_05280012.JPG
こうして見るとめちゃくちゃdeki犬になった感じ
今回私に対する要求ボエは無かったのだけど
お水を持ってきてくれた店員さんに吠えてましたバッド(下向き矢印)
店員さん「ご免ねご免ね」って謝ってたけど
ホンと御免なさいお水貰っといてナンツー犬なんだバッド(下向き矢印)
スタバのテラス席には全てにリードフックがついてます
人もあまり居なかったのでカフェマットを敷いてepiを椅子に座らせてしまいました


早く綺麗な公園になる事を祈ってポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム haru at 08:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ワンコNGの食べ物

最近ではほとんどの方がワンコに玉ねぎやチョコレートは絶対にあげてはイケない物だと認識してると思います
ただ良く知らずにepiに危険なものをあげてしまっていました

まずは
2008_05260002.JPG
葡萄
ちなみに先日実家で貰ってきました
去年も沢山貰って食べた時に夫がepiにあげてました
viviたんのブログで秋に稀に急性肝不全を起す危険性ありと知ってがく〜(落胆した顔)
まぁepiの場合は食べて問題なかったので大丈夫なんだけど
体調の悪い時とかに食べて居たらと思うとチョッとゾゾゾ
そして最近またまたviviたんブログで
2008_05260003.JPG
アボガドバーガーにクイツイたら
ナンとアボガドもワンコに良く無いらしい
我が家私達もepiも大好きぃ
それ以来一応あげてません
葡萄とアボガド両方危険度が高い方で知ってビックリの私たらーっ(汗)
あげるからにはいろいろ調べてからで無いと怖いですね

こちらで犬に危険な食べ物の記事が載ってます!参考までに

飼い主としてまだまだ未熟なharuにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

≪追記≫チョッと軽はずみに記事にしてしまいましたが、特にアボガドに着いては絶対NGと言うことでは無い様ですぅ!(リンク先では危険度大でしたが。アボガドがベースのフードがあるとは驚きでした^^;ただ体質によっては下痢を起してしまうワンコがいたと言う日記も読みました。そのワンチャンの体質と大量に取ると危険なようです。もっともっといろいろ調べなきゃと反省中ですm(__)m
ニックネーム haru at 08:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

恐怖!!

まだまだ抜け毛のが続くepi
毎日のブラッシングに熱が入るharu
2008_05260001.JPG
基本的には画像の左側の2wayタイプのブラシを使ってるのですが
大事な大事な耳毛をブラッシングすると
epiが突然振り向いたりがく〜(落胆した顔)
そうするとピンブラシの方がepiの大事なキュートな目に刺さりそう
毎回ヒヤリです
最近は右側のくしの方を使った方が安全??と思い
使い出しました
死毛は左のブラシの方がキャッチしてくれるのですが
目に当たって角膜を傷つけたら怖いもんね
だたソフトに使わないと皮膚を傷つけますから気を付けなきゃあせあせ(飛び散る汗)

最近毛の量が増えたのか母からは「epi大きくなった??」と言われ
体重はそのままと言うか減ってるくらいなので
「毛が増えたんだよるんるん」って嬉しい発見

チョッとづつゴージャスパピに成りつつあるepiにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム haru at 07:36| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

病院へ。。。

土曜日はやよさん正解またしても3時おき
そして私もお仕事でした
ちょっとスープがサラダに掛かる事件を起してしまった以外は
たぶんそつなくこなしたはず!!
後半は足が縺れそうだったけど
帰宅しお昼寝中の眠い(睡眠)夫が起きてから久々に実家へ車(セダン)
前回お泊りした時は夜ほとんど寝ない困った犬でしたが
今回はちゃんと寝てくれて揺れるハート

そして翌日お天気は微妙小雨曇り
特になんの予定も無いので
2008_05250013.JPG
病院へ行きましたよわーい(嬉しい顔)
何で用も無いのに行くかって
ご存知の方もいらっしゃいますがepiのパテラ手術は実家近くの病院で手術したのです
ちなみに高速使って1時間の距離
なので時折足の状況を今でも見てもらってます
2008_05250014.JPG
待てど暮らせど呼ばれず凹むepi
9時丁度に病院へ着きその時他に3組の方が待ってました
epiはこの病院では必ず院長先生が見てくれます

一番の方が院長先生担当だったらしくナンと1時間チョイ待ちました
そしてepiが診察室にやっと呼ばれた時
先生から「epiちゃんに実際に歩いてるところこの飼い主さんに見せても良いでしょうか??」と依頼がexclamation&question
どうもその方のワンチャンがパテラで手術が必要らしく
待合室でepiトコトコ歩く
他にワンチャンが居ますからね実際はハイパーで走ったりもするんですけどネ
柴犬を貰ったは良いがパテラが発覚手術をするか検討中って感じでした
どの程度のパテラなのか分かりませんが実際にepiを見せたってコトは
結構重度なんだろうな

そしていよいよ診察
まずはお決まりの体重測定 前回この病院では2.05キロだったらしい(2月上旬)
でも最近は1.85キロそして結果は1.8キロでした
先生から「ダイエットしました??」の声が
いやいや〜最近減ってましてあせあせ(飛び散る汗)
特に何も言わなかったのだけど体脂肪も計ってくれました
30lん〜やっぱりまだメタボ
問題ある数値では無いから気にしなくて良いと言われましたが
やっぱり筋肉が少ない様です
そして足の状態は以前から左足がまだ引っ張られてる感じだと聞いてたのですが
随分と右と左の調子が同じようになって来て良い感じになじんで居る様です
足の状態は良好なので運動を増やすとちゃんとした位置に良い筋肉がつくでしょうと
チョッとずつ筋肉はついている様です
そして先生から
「こうして術後の様子を見せて貰えて私も嬉しいです!元気なepiちゃんに会えて手術をして良かったんだと思えて」と
やっぱり執刀する方も不安なんでしょうね(ってまだまだこれからが大事なんだけどネ)
他に何かリクエストは??と言うことで
「足裏のパットのカットと爪きりを。。。」
先生わーい(嬉しい顔)でチャッチャとやってくれました
ついでに肛門腺までラッキーグッド(上向き矢印)
病院でシャンプーをお願いしようと思ってたんだけど予約でいっぱい
後日どこかでそろそろプロシャンしなきゃって思ってましたが
これで家シャンでOKに
胸の音を聞いてもらったり逆くしゃみに着いてチョコット話したら
喉の方を見てくれたり首を触ってそれで咳が出たりも無いから
今の所は問題無いでしょうって

これだけやってもらって再診療の525円也ぴかぴか(新しい)
近かったら月1通うんだけどな

こんな診察なら平気だワンのepiにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

昨日家に戻ってからPCを付けると気になるニュースが
『動物病院の診察料を踏み倒す飼い主が増加中』
保険もきかないから確かに良いお値段請求されますが
それを心得て動物って迎えて欲しいモノです
子供達の給食費未払いもニュースで聞く様になってから
払わない人が居るのにまじめに払ってる方が馬鹿馬鹿しいと
未払いが増えるケースもあるようで
なんだか悲しい世の中に涙たらーっ(汗)のharuでした


ニックネーム haru at 08:56| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

初めて見ました(*_*)

昨日の日記で報告したしつけ教室でのピクニックで皆さんとご挨拶をしていると
公園の片隅に
猫を散歩する方が。。。
先生もビックリしてましたフリーダイヤル
ちゃんとリードをして木の根元をクンクンしてましたよ
これから出発という所でカメラ撮れませんでしたけど
今までフェレットの散歩風景は見たのですけど
って言ってもハーネス付けて飼い主さんの体にまとわりついてましたが。。。
良い子に散歩するネコちゃんを見た後ピクニックへ出発でしたダッシュ(走り出すさま)
ちゃんと歩けないとネコちゃんに笑われちゃうねってココロでつぶやきながらわーい(嬉しい顔)

0024.JPG
画像は一年前のepi
ドックカフェの椅子の華(?)になってる所(もうすぐ10ヶ月)アンヨの毛も薄らだし耳毛も品祖だね


ネコちゃんには負けてられないぞと思ったepiにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム haru at 06:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

しつけ教室のピクニックに参加♪♪

2008_05220003.JPG
昨日ピクニックに参加して来ました
お天気はどうなるだろうつ数日前から心配してましたが
火曜日の嵐の後からは暑い日が続くようで
逆に暑さの中で歩くのかを心配する結果にあせあせ(飛び散る汗)
平日組みだったので何人参加されるのだろう??とミクシーでは私ともう一組しか参加希望が無かったのでチョッと心配
結局4組が参加でしたるんるん

参加のワンコはMシュナのコール君、ボストンテリアのカイ君MIX犬のさきちゃんそして先生のワンコ2ワンとエピでした
サイズ的にはエピが一番小さく年齢的には2〜1歳と低年齢の子達ばっかりでした
ビビリンはエピだけでしたよ
他のワンちゃんは遊びたくてソレを阻止しながら散歩すると言うのがキーでしたが
エピの場合は他のワンチャンが居てもちゃんと歩くと言うのがキーポイント
先生のワンちゃんは慣れて来たのでそのワンチャン達の後ろを歩き
初めましてのワンチャン達が後ろから追ってくるという方法で歩かせました
この作戦大成功手(チョキ)
前にも後ろにもワンコと言うことで嫌でも歩くしか無い
どうせだったら慣れてる先生のワンチャンに付こうと一生懸命に歩きました犬(足)
朝からのピーカン晴れでアスファルトでは無かったけど
日向は暑かったです
ボストンテリアのカイ君は暑さが苦手 一番の心配頭でした
ハァハァすること無いようで突然バタリと成ってしまうから
そうなら無い様にと日陰で休憩を取りながらのピクニックでした
公園から公園まで40分くらいかけて到着
そしてそこでお昼タイム
2008_05220004.JPG
マットの上でエピを伏せさせ待たせます
2008_05220005.JPG
チョッと不安のエピさん
2008_05220006.JPG
私のチョイスのお昼ご飯は生姜焼き定食ご飯多すぎたらーっ(汗)

皆さんの良い子を紹介
2008_05220007.JPG
シュナイザーのコール君
エピと近くで座ってくれてました
吠え吠えワンコで煩くてご免ね
2008_05220010.JPG
ボストンテリアのカイ君
暑い中元気に歩けて良かったね
2008_05220009.JPG
チョッと席が遠くて旨く撮れなかったけど
MIX犬のさきちゃん
まだしつけ教室に1ヶ月しか通って無いのにエピよりdekiでしたよ
飼い主さんがビシッとしてますからね
私の様に甘甘ではダメみたい
2008_05220008.JPG
そして先生の所のなっちゃんとまおちゃん
いつもエピがお世話に成ってますm(__)m

さてさてお昼タイムエピはどうかと言いますと
時折吠えたり立ち上がったり勿論このメンバーの中で一番の問題児
って言うか皆さんのお宅のワンコご飯を注文に行ったり取りに行ったり
する時もちゃんと伏せで待てしてるのだけど
エピは勿論してませんがく〜(落胆した顔)ソワソワどきどき
そして歓談中は吠え吠えがMAXに
皆さんからも「自己主張が強いね、結構頑固?」と飼い主ハァバッド(下向き矢印)と溜息でしたよ
ただ前回先生とソフトクリームを食べた時よりは吠えに回数も時間も
短くなりチョッとずつでも慣れたかな
沢山のワンコに囲まれ吠えられ無かったってだけかもしれないけどネ
お昼過ぎたら少し曇りも出てきて帰り道の方が涼しかったかな
休憩も無くみんな歩けました手(チョキ)
エピは道中飛んでるちょうちょを追いかけたくてモゾモゾしてました
暑さの為ちょっと散歩の時間を削った様ですが40分を2回みんなと歩けました
デモねエピさんまだまだ物足りなくて結局さよならした後に
チョコット走って帰りました
フレキシリードを持ってなかったので私も一緒にダッシュダッシュ(走り出すさま)
ちょうちょを見つけると猛ダッシュなので私が必死に走ってもエピの首にダメージを与えてしまうので(どんだけ私の足が遅いんだ)
ある程度で諦めさせ帰路に
家でもチョコット暴れられかなりのスタミナ犬だったことが分かりました
スタミナ犬だと言うことが判明したepiにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ニックネーム haru at 07:59| Comment(9) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

5月21日(水)晴れ

昨日の日記でepiの肉球の擦り剥けをご心配頂きありがとうございます!ボール投げを行ったのは月曜日そして火曜日はあのお天気で散歩も出来ずのんびりしていたせいか、昨日にはなんともなく無事お散歩出来ました
ちなみに娘達の体力テストですがaoの方はあの天気で金曜日に延期ayaの方は昨日行われました。ソフトボール投げはナンと去年と同じ8メートルがく〜(落胆した顔)あの練習が何も活かされない残念な結果にたらーっ(汗)

気を取り直して昨日のことですぅ
本来ならepiの肉球の事を考えお散歩は控えようかと思ってましたが
あまりの良い晴れそして部屋中を走り回る犬一匹

場所を選んでお出掛けしました
今月末まで無料開放を延長したろまんちっく村
のドックランへ車(セダン)
2008_05210007.JPG
チョッと元気が無い様に見えるのはワンワン吠えるワンチャンがいるのです
2008_05210008.JPG
ソローリソローリ気配を消して歩くepi
2008_05210009.JPG

いい笑顔に見えますがタダ単に暑かっただけです
この日は小型犬しか居なかったので安心して見て居られました
いくら待ってもepiが走る様子は無くワンコが寄ってくると常に
参ったをして飼い主さん達を喜ばしてました
早々にランを出て

2008_05210004.JPG
チャイブの前で記念写真

2008_05210005.JPG
カモミールの前でも

2008_05210006.JPG
パイナップルミントですぅ

広場の方でちょうちょを追いかけ大満足のepi
2008_05210012.JPG
シロツメ草の上でクールダウン
2008_05210013.JPG

2008_05210014.JPG
いい笑顔が撮れました
ドックランよりこちらの広場の方が綺麗に整備されてます
ランの方は雨が降ると水が溜まってしまうようで芝生を貼る予定は無いらしく土も固くてボコボコ
草も生え放題って感じだし区切られてる小型犬スペースは低いネットで仕切られてるため大型犬は飛び超えられる感じ
来月から会員制に成るようだけどやっぱりepiはコッチの無料スペースで十分の様です

参ったして飼い主さんの人気を得たepiにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

2008_05220001.JPG

関係無いけど今朝の朝食です
リンクを貼ってるviviたんのところで美味しそうなアボガドバーガーを見てしまい
昨日の夜のうちにバーガーパン&ハンバーグをせっせと焼く私
ウキウキして今朝起きました
急いで撮ったのでバーガーを手前に撮ればよかったと後で後悔
ちなみにこちらは娘バージョンです ちなみにきっとあっちでも日記に成るぞ
ニックネーム haru at 08:35| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ボールを追ったはのいいけれど。。。

先日の日記で凶暴犬である事を暴露しましたが
その日の夕方子供達の「体力テスト」に向けて
ボール投げの練習をしました
翌日がテストだと知り慌てて練習させるお惚けな母ですぅ

外でテニスボールを投げるとテニス

epiが走って追いかけました手(チョキ)

ソレもくわえて返しませんがく〜(落胆した顔)

以前も追いかけはしたものの側まで行って知らん振りだったのですが

子供達が投げる準備を始めると

『早く早く』と言わんばかりに吠えまくりあせあせ(飛び散る汗)

娘二人も嬉しかったのか沢山投げることが出来ました

タダね。ココからが大変でたらーっ(汗)

外はアスファルトだったのです

暫くするとepi動かなく成りました

いい加減長い時間遊んだので(水も飲まず)私とepiだけ先に家に戻り

クールダウンと思って手足を拭いてあげると

肉球からうっすら血ががく〜(落胆した顔)

アスファルトでダッシュ&急ブレーキを何度もやってましたからね

2008_05210003.JPG
これは今朝現在のepi タイトル『涼しい横顔』

さすがにその日の夜は静かでした
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム haru at 08:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする