新着記事

2008年08月10日

自宅でしつけ教室

自宅と言えどもレッスンなので画像は一枚だけです!文章だけの説明ですので面倒な方はスルーしてね揺れるハート

先月のレッスンでepiの吠えがおさまらないと先生に相談したところ
一度自宅でやってみますか??と言う返事が
せっかくやるので子供達がいる日の方がepiも吠えやすいので
夏休みに決行することになってました

8月8日(金)フジテレビの日そしてオリンピック開幕の日でしたね
朝の10時先生到着車(セダン)
娘二人に外まで迎えに行ってもらい先生が家の前まで来ると
すでに吠え吠えの犬
ピンポーンの音にもさらに「ワンワン」
中に入ってきてもそれは留まることを知らず
エンドレス「ワンワン」私は思わず苦笑い
「先生ってコト分かって無いんでしょうかね??」と私が言うと
「いや〜気づいたけどもうどうにもおさまらないんでしょうね」って先生笑ってましたがく〜(落胆した顔)
先生の足元にも飛びつくしまつ
来客にはいつもこうして歓迎してしまう困ったepiなのです
先生も私に一言断りを入れたうえで
どんっ(衝撃)っとepiに驚きに一発が。。。
もちろんその後は先生に飛びつくことも吠えることも「0」でした
マットで伏せをして先生と雑談
家族以外の人が居る時になかなか落ち着くことの出来ないepiですが
さすが先生です

そして本題の子供達の声&インターホンの音に対する吠えです
娘二人は大活躍 まず外に二人が出ただけでも
落ち着かなくなるepi そのうえ外で大騒ぎをした後にピンポーンです
先生本気モードで怒りますからと
そう今までしつけ教室でも本気モードで怒られた事の無いepi
吠えた途端にひっくり返され
「もういい加減大人になりなサーい!!!○△□☆!×$♯」
もういつものキュートなお目目が一回り大きくなって
舌をしまい忘れてしまうほどビックリしてました

「あ〜やっちまった〜」 by epi

その後は別犬になってました
もちろん一回で完璧ではありませんが
今までの様に走ってドアの所まで行ってエンドレス吠えになっていたのが
「ワン」位 勿論それでもダメな訳で今度は私が先生に代わって
ホールドしつつ本気モードで叱ります
この時の注意点は「ヒステリック」にならないようにするコト
そして最初の一発目からMAXで叱らないと間違いなく戻ると言うこと

2008_08080080.JPG

画像は十分落ち着きだしたコロに先生が一度外へ行き
5分後また戻って来る その時のepiさん
お耳に緊張感が走ってます
勿論チビッと吠えて怒られます
午後1のレッスンがキャンセルになったと言うことで
時間を気にする事無く先生もやってくれました


この日夕方から実家へと行くことになっていたので
エピにはさらなく試練が続きました
実家は玄関外に「ゴンちゃん」も居ますし
何かと部屋の開閉の音や家族の帰宅の音など
今までなら常に吠えてる状態
それが10分の1くらいに減りました
母からも「やっぱり違うね〜」と
今も外の声にはピクピクしつつも何とか吠えずに耐えてます
今こうしてブログ記事をまとめているとナント宅急便が

残念なことに吠えてしまったけど私に叱られ
マットの指示にちゃんとしたがって私が荷物の受け取りしてる最中は
良い子に待ってましたよ
宅急便についてはまたブログ更新で公開しますネ!!

何かに付け意志の弱い私 でも今回はちゃんとやり遂げなきゃ
今回は画像が無く文章だけなのに(それもまとまりが無く)最後まで読んでいただけてありがとうございますm(__)m


ニックネーム haru at 12:46| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする