新着記事

2008年10月09日

頼りすぎです(^^ゞ

0810090024.JPG

リードです
もちろん散歩でも使いますが
我が家ではepiの動きを制限したい時にも
ホールドの意味で付けて居ます
そう先月ハニーちゃんが来てくれた時も
結局2犬とも外すの忘れて付けっぱなしでした
昨日は一ヶ月ぶりのしつけ教室
先生と一ヶ月の間に起こった嬉しい発見悲しい発見を
ズラズラズラ〜と並べると

ん〜ちょっとリードに頼りすぎかな

そうリードをすればチャンとやるけど
そうでないと出来ないと言うかやらないモードの犬
なのでリードを短く切ったものか
あとはヒモでも付けて徐々にリード無しにしないと
どんどんリードが無ければやらないコになってしまうらしいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一ヶ月ぶりのしつけ教室は
ちゃんと教室モードでしっかりやったepiですよ
「もうパンチおうちでも同じようにやってよ」と
先生の前でも言ってしまいましたがく〜(落胆した顔)

教室に先生が先日購入したワンコカートが置いてあったので
お願いしてepiを乗せてみました
と言うのも良くホームセンターなどにある
ワンチャンを乗せる為のカートは大嫌いなepi
どうなるかと思いきや
足場もまわりもしっかりしてるせいか出してよ「ワン」は無く
時折投げ入れられるおやつに喜びながら入っていました

少しずつですが落ち着き感が出てきたepi
今後どんな感じに教室を進めて行くか悩みです
次回はもしかすると他のワンチャンと一緒のレッスンかも
最近トリックが楽しいゴールデンが候補だとか
他の方のレッスンを見るのも良い刺激になるので
ドキドキだけど楽しみるんるん

一ヶ月ぶりの教室はepiは緊張モードだったらしく年中耳をかいたり
近くをクンクンしたりと
緊張をほぐす為に必死な感じでした
先生が必死に邪魔する「待て」の訓練では
体をプルプル震わせながら私の「駄目」に必死に耐えてる姿
「ヨシ」の後先生と笑い転げてしまいました

ニックネーム haru at 08:57| Comment(6) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

しつけ教室のピクニックに参加♪♪

2008_05220003.JPG
昨日ピクニックに参加して来ました
お天気はどうなるだろうつ数日前から心配してましたが
火曜日の嵐の後からは暑い日が続くようで
逆に暑さの中で歩くのかを心配する結果にあせあせ(飛び散る汗)
平日組みだったので何人参加されるのだろう??とミクシーでは私ともう一組しか参加希望が無かったのでチョッと心配
結局4組が参加でしたるんるん

参加のワンコはMシュナのコール君、ボストンテリアのカイ君MIX犬のさきちゃんそして先生のワンコ2ワンとエピでした
サイズ的にはエピが一番小さく年齢的には2〜1歳と低年齢の子達ばっかりでした
ビビリンはエピだけでしたよ
他のワンちゃんは遊びたくてソレを阻止しながら散歩すると言うのがキーでしたが
エピの場合は他のワンチャンが居てもちゃんと歩くと言うのがキーポイント
先生のワンちゃんは慣れて来たのでそのワンチャン達の後ろを歩き
初めましてのワンチャン達が後ろから追ってくるという方法で歩かせました
この作戦大成功手(チョキ)
前にも後ろにもワンコと言うことで嫌でも歩くしか無い
どうせだったら慣れてる先生のワンチャンに付こうと一生懸命に歩きました犬(足)
朝からのピーカン晴れでアスファルトでは無かったけど
日向は暑かったです
ボストンテリアのカイ君は暑さが苦手 一番の心配頭でした
ハァハァすること無いようで突然バタリと成ってしまうから
そうなら無い様にと日陰で休憩を取りながらのピクニックでした
公園から公園まで40分くらいかけて到着
そしてそこでお昼タイム
2008_05220004.JPG
マットの上でエピを伏せさせ待たせます
2008_05220005.JPG
チョッと不安のエピさん
2008_05220006.JPG
私のチョイスのお昼ご飯は生姜焼き定食ご飯多すぎたらーっ(汗)

皆さんの良い子を紹介
2008_05220007.JPG
シュナイザーのコール君
エピと近くで座ってくれてました
吠え吠えワンコで煩くてご免ね
2008_05220010.JPG
ボストンテリアのカイ君
暑い中元気に歩けて良かったね
2008_05220009.JPG
チョッと席が遠くて旨く撮れなかったけど
MIX犬のさきちゃん
まだしつけ教室に1ヶ月しか通って無いのにエピよりdekiでしたよ
飼い主さんがビシッとしてますからね
私の様に甘甘ではダメみたい
2008_05220008.JPG
そして先生の所のなっちゃんとまおちゃん
いつもエピがお世話に成ってますm(__)m

さてさてお昼タイムエピはどうかと言いますと
時折吠えたり立ち上がったり勿論このメンバーの中で一番の問題児
って言うか皆さんのお宅のワンコご飯を注文に行ったり取りに行ったり
する時もちゃんと伏せで待てしてるのだけど
エピは勿論してませんがく〜(落胆した顔)ソワソワどきどき
そして歓談中は吠え吠えがMAXに
皆さんからも「自己主張が強いね、結構頑固?」と飼い主ハァバッド(下向き矢印)と溜息でしたよ
ただ前回先生とソフトクリームを食べた時よりは吠えに回数も時間も
短くなりチョッとずつでも慣れたかな
沢山のワンコに囲まれ吠えられ無かったってだけかもしれないけどネ
お昼過ぎたら少し曇りも出てきて帰り道の方が涼しかったかな
休憩も無くみんな歩けました手(チョキ)
エピは道中飛んでるちょうちょを追いかけたくてモゾモゾしてました
暑さの為ちょっと散歩の時間を削った様ですが40分を2回みんなと歩けました
デモねエピさんまだまだ物足りなくて結局さよならした後に
チョコット走って帰りました
フレキシリードを持ってなかったので私も一緒にダッシュダッシュ(走り出すさま)
ちょうちょを見つけると猛ダッシュなので私が必死に走ってもエピの首にダメージを与えてしまうので(どんだけ私の足が遅いんだ)
ある程度で諦めさせ帰路に
家でもチョコット暴れられかなりのスタミナ犬だったことが分かりました
スタミナ犬だと言うことが判明したepiにポチッと応援ヨロシクでしゅ!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


ニックネーム haru at 07:59| Comment(9) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

5月8日(ゴーヤの日)

今先ほども関東地方で地震があった様です!!
続かないといいのですけどね〜ちなみに我が家の方は震度1全く感じませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

昨日はゴーヤの日でした(みなさ〜ん知ってました??)
朝からそれを聞いて作ったものは

2008_05080004.JPG
ゴーヤのてんぷら

ちなみにepiにも
2008_05080005.JPG
フードのトッピングにゴーヤです
嬉しそうにあっという間に完食でしたよグッド(上向き矢印)

昨日は2週ぶりのしつけ教室
今回もお天気晴れだったのでお外でのレッスン
前回とは場所を変え公園で行いました
まずは公園内を散歩犬(足)
先生の2犬と共に歩くのも随分と上手になりましたよ手(チョキ)
この公園の側を電車が通るので
3犬を伏せさせて待たせ電車が通るのを待つ事数分
丁度良い感じにと通ってくれました
(そう田舎なので30分に一本くらいしか電車通らないのですよ!!)
epiもちゃんと待ってられましたよるんるん

その後はテラス席に移動
epiを椅子の所に待たせ(リードは椅子にくくります)
私はソフトクリームをかいました
先生は少し早めのお昼ご飯と言うことで「焼きおにぎり」
食券を買って作ってもらってる間本当は「お座り」で待つのですが
イヤ〜待ってられないepiさんです
もちろん私が席に戻っても
要求ボエ犬(怒)や抱っこしろと言わんばかりの飛びつき
そのたび「伏せ」と声を掛けてましたが
先生から一切無視でこう言う場合はやるんですどんっ(衝撃)
リードは極端に短く踏み飛び付けない様にします
そのうちさすがにepiも諦めましたわーい(嬉しい顔)
煩くなったり体を動かしはじめるとついつい声をかけてしまいますが
コレもいわゆるご褒美になってしまっているとの事です
食べ終わってもすぐに席は立たず先生と会話
もちろんepiは寝るコトは無かったのですけどネ
先生からは「epiは教室で吠えてくれるから良いよ!!」って
その都度どのように対処するか瞬時に注意できるからね(あくまで私の行動をネ)

1時間のレッスンを終えその後私はコンビニであるものを買って
いつも行くダムの周辺を散歩
そしてベンチに腰掛け
epiにまたしてもレッスンしました
2008_05080001.JPG
買ったモノはピザまんわーい(嬉しい顔)
ビニールガサガサでも何の反応もみせないepi
2008_05080002.JPG
若干しゃちほこの様に曲がってますがたらーっ(汗)
2008_05080003.JPG
どぉ後姿がちょうちょでしょ
40分くらい結局このまま居れましたよ
そう私の緊張感を間違いなく読んでるこの
なかなかカフェで「吠えても平気」とは思えないもんね

実は次回のレッスンはピクニックなんですよ
1時間歩いてお昼を食べまた1時間かけて戻る
先生もepiが歩けるが一番心配されてました
平日の方に参加なので他の方がどの程度参加なんだろう??
先生のワンチャン達には慣れつつあるepiですが。。。
それまで爪からの出血を最小限に抑えないと思うharuでした

epiに応援ポチッとよろちくでしゅ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

8時20分ごろまたまた地震です!チョッと続いてますね。ん〜epiに留守番させるのがチョッと怖いです
ニックネーム haru at 08:27| Comment(9) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

初めての野外教室

ちょっと過去の日記になります
4月21日(水)10時から〜しつけ教室でした
お天気も良くレッスン前に教室近くの河川敷の公園を散歩へ
駐車場へ入るとパピヨンが2匹もるんるん
嬉しくって×100もう空いてるところに車を止め
ダッシュでepiを降ろしご挨拶
あちゃ〜カメラおろすの忘れたバッド(下向き矢印)
せっかくパピちゃんに会えたのにスリーショットはありません
飼い主さんと話すとどうも今日はこちらで「狂犬病の集団接種」らしい注射
あちゃ〜私駐車場のど真ん中に駐車してしまいました(あくまでも駐車スペースです)
どうりで沢山の犬連れが居ると思ったたらーっ(汗)
その2パピヨンちゃん達も注射だったようです

あまり時間も無かったのでとっとこ散歩犬(足)
もう一度駐車場へ戻ると
私の車を挟む様に受付と接種場所が。。。
頭から突っ込んだ私ワンコいっぱいの所バックする勇気も無く
そのまま車を置いて歩いて教室へ(ちなみに徒歩5分)

教室へ入ると先生から一言
「今日はお天気も良いのでお外でレッスンしましょうるんるん
そう場所はさっき居た河川敷の公園でした
まずは歩行状況をチェックされ途中自販機で飲み物購入
その際ちゃんとお座りをさせ待たせて
自販機の音に反応して動いてしまわない様にチェック
初めての試みでしたがepiさん意外とスムーズ
信号待ちも一発ではなかったけど「お座り」してくれて
先生が2ワン連れて後ろから来ていても何とか歩きました
徐々に先生のワンチャンとの距離が近づいてくると
足取りが重くなってしまいましたが。。。
公園に着いたころにはワクチン接種も終了していて
ワンちゃん連れは2〜3組
公園のベンチに座りレッスン開始です
何とか伏せしたえぴも近くとちょうちょが飛んだりすると気になり動く
ワンチャンのお散歩が来たらウズウズ
先生のワンチャンズが近くで伏せしてるって言うのは意外と慣れた様子
今回先生のワンチャンズも怒られてましたどんっ(衝撃)
なのでえぴも若干の緊張状態を持っていたから
私が思うよりちゃんと伏せで待つ事が出来てましたよ
デモね私がペットボトルの飲み物を飲み始めたら要求ボエをバッド(下向き矢印)
コレかなりの練習が要りそうです
確かにその前にチョッと散歩もしていたのでえぴも喉が渇いていたのでしょう
そしてしつけ教室なのに「おやつ」なし
いわゆるご褒美無しのレッスンなのです
教室内へ一度入ってるから今日はしつけ教室なんだって言うコトはepiにも分かってるはず
それなのに。。。epiの苦手な動きを制御する授業でした

でもそれ以外は難なくこなし、普段も余裕のある時に公園などに行って
伏せで待たせて見ることに
出来るだけ子供達が居る様な場所がepiには効果的なようです
そんなこんなで最近epiは伏せの状態が多いのです
これマスターすればカフェでもイイコになれるでしょ
頑張るよ!!mamaは〜いつかきっとdeki犬だぁ
2008_04210041.JPG

応援ポチッとよろちくでしゅ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム haru at 18:13| Comment(7) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

しつけ教室(初の中級ヘン)

子供達より一足早く春休みに突入している私haruです
水曜日には久々のしつけ教室でした

今回初のグループレッスンと言っても2組で

8ヶ月のミニチュアダックスのティアちゃんと一緒でした
あくまで教室なので画像は無しですあせあせ(飛び散る汗)
実は飼い主さん高校時代の同級生
ココの教室に見学に行った時にティアちゃんの上の子シェリーちゃんのレッスンを私は見せてもらっていたのです
先週mixiのメッセージで「今度のレッスンご一緒するので宜しくね!!」と
ー(長音記号1)うちの子かなりヤバいよって内心揺れるハートどっきどき
何度かメールでやり取りするうちにティアちゃんなんとまだ初級クラスだったのです
デモねパピークラスから上がってるので教室へ通った回数はうちより多いはず
そして5ダックスを飼ってるこのお友達そのうち3犬をこの教室に通わせてます
以前の仕事は「ペットシッター」田舎でもこれが仕事に成るんだなって思ってしまいました
今はドックカフェでアルバイトしてるので犬の知識も凄いですぅ

前回のレッスンで何しろ「お座り」もしなくなったうちのおバカちゃん
今回は他の子もレッスンをすると言う環境下でどう動くのかふらふら
1時間半かけて通ってる友達は若干遅れて来ました
教室にティアちゃんが入るとえぴはexclamation&question何故他の犬が
若干既に唸っておりますたらーっ(汗)
ティアちゃんチッコタイムにえぴ吠えまくりでしたバッド(下向き矢印)
先生はその子のタイプを見てレッスン内容を変えて居る様なので
えぴは今回は初のモノばかり
まずは私の足元に「ついて」をやりました
え〜今までに習って無かったのって声も聞こえてきそうですけど^^;
相変わらずのおやつにハイパーのえぴさんでした
飼い主の側に寄ることが苦手なえぴは若干離れたところでお座りしてしまったり
お尻が逆向きになったりどんっ(衝撃)おやつをあげようとするとHelloをしたり
只今封印中のえぴのHelloやっぱりおやつ欲しさにやるんだなぁBad
コレは次回までの宿題です
レッスンが始まってしまえば意外とティアちゃんの存在が気に成らないらしい
もうおやつにガン見ですからね
ただティアちゃんのレッスン中は吠えたりするので私はのんびり見ている事が出来ませんでした
先生から「吠えたらこのスプレーをシュッと」とスプレー一本渡され何度スプレーしたことか(滝汗)

続くはマットで待つ練習なんですがまずはマットに誘導することから
最初はマットに乗って伏せしたらおやつ
スンナリだったえぴは指でさしてマットのコマンドでマットon伏せして褒めておやつの繰り返し
あっという間にコレは完璧に
おやつの偉大さに改めて感動ぴかぴか(新しい)
その後は出来てもすぐにおやつはあげず時折褒めてあげるの繰り返し
そのままマットonの状態をさせます
これをやって見てよくよく家での「ハウス」のコマンドがまずかったことに気付かされました
キャリーが最近「ハウス」の我が家では「ゲージ」は名前を変えるべきですね 

最後はお座り又は伏せをさせ飼い主とのアイコンタクト中に
先生がいろいろなアクションでえぴを誘惑するのです
ちなみに高めの声で「可愛いね」「あそぼっか」「あっちいこっ」など手でも空気おやつを見せたり音を立てたりetc

先にティアちゃんがやりました
人大好きっこのえぴにはコリャきついよって見ていてがく〜(落胆した顔)アングリ
デモね実際には「おやつ」を使ってるので
意外と先生の誘導に7割は勝ったカナ 空気おやつには完敗でしたけど
もちろんこれいずれはおやつ無しになります
ただおうちでの練習には協力者が多い我が家的にラッキーかも
子供達が動くだけで気になるえぴレッスンのしがいがあるってもんですよ

ドキドキで行った今回の教室ですが他のワンコが居てもちゃんとやる時はやるepiだった事がわかり良かったです
ご一緒する犬の性格にもよりますが、今回のティアちゃんはえぴに向かって全く吠えませんでしたし黒ハート
そのうちおっきな犬(笑)ともやりたいのよねと先生が最後に一言むかっ(怒り)
遊べなくても少しでも犬と一緒になっても平気になって欲しいのでわたくしharuも頑張らなくっちゃexclamation×2
2008_03180013.JPG

mama〜頑張れ!!


是非ポチッとよろちくでしゅ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム haru at 09:19| Comment(5) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

しつけ教室初級終了編

木曜日のレッスンで初級コースが終わりました
ココまでが初級でマスターしてもらうって言う項目も無いのだと思うので
そのコその子の能力によって終了時の状況は違うと思うんですけどネ
結局ワンコ連れてのレッスン6回はマンツーマンで終わりました
でもなんと最終日見学者がいらっしゃったのですよあせあせ(飛び散る汗)
先にいらしていたお方車があったので最後にして
他のコとレッスンが一緒か〜大丈夫かなって思いつつ教室へ向かうと
先生から
「今日は見学の方がいらっしゃいますぅるんるんって
え〜がく〜(落胆した顔)うちのコンビで良いのかあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)
私的に急に緊張モード
それもそのはず前回教わったものが何しろ出来て無いんだもん犬(泣)
家での様子を話しつつepiをその場所に慣らして行くのですが
今回は見学者も居たと言う事と
先生のワンコが2ワンとも外で待っていたのがどうにも気になって
吠える吠える
しばらく放置しておりましたがなかなか静まりそうにも無く
いきなり「仰向けホールド」からのレッスンになりました
今までだったら得意なトリックから入っていたので
ハイテンションのまま褒められてのはずが
今日に限って一番嫌いな物からバッド(下向き矢印)コレが結局最後まで尾を引くのです
前回のとは頭の位置が逆パターンのホールド
2008_03060002.JPG

落ち着けば足裏のパットのカットもスムーズです
慣れれば爪切りもね
2008_03060003.JPG

先生のワンチャンがお手本になりゴロンと若干手がういてはいるものの
そのうち目を瞑ってしまいます
勿論epiはソコまで落ち着くはずも無かったのですけどネ

続くは『お座り+マテ+回りこんで体に触れる+戻って解除』
いきなりお座りしませんがく〜(落胆した顔)
お座りしてもすぐに動き出すたらーっ(汗)
そのうち何度言ってもお座りをしない様についでに言うと私の目を見ない様にわざとよそ見をしてます
先生から「ココで絶対にやるまで負けないと言う意志を強く持ってお座りと言うんです」と
epiの方も意地になってるので焦ってしまうところですがココは心を読まれない様にこっちも冷静を装いつつ頑張るとやっとのことでやりましたよ
先生から「○○さん深呼吸して」ホッとしたのが読まれちゃうとねまたすぐに動き出しちゃうからね
トレーニングに躓いた時はレベルを数段下げる 今回の場合はいきなり初日に戻ったほどの下がり様だけどあせあせ(飛び散る汗)
いつもと状況が違うってepiが思ってしまったからやっぱりしょうがないんだろうな
私も平常心を装うって思っていたけど緊張がepiに伝わってしまったのでしょうね
ここいらから突然えぴが体を掻きはじめます
初めはストレス??って思ったんですけどネ

お座りもやる様になり伏せに関しては問題なくクリア
そして前回やったお座りで後ろを通って前へ戻るそしてご褒美
失敗しつつもお座りは出来たのだけど
伏せになるともうジッとして居られませんでした
たぶん家の中で何度か家族に踏まれちゃったが
恐怖となり近くを通られるのが怖いのでしょうね
注)あくまでもソコにepiが居るのに気付かず後ろに下がったらepiの手足を踏んじゃったりぶつかっちゃたりとかなので虐待ではありません^^;
しばらく伏せでの回りこみは無しになりました
失敗を沢山するうちに今度はお座りでも出来なくコトがあるようなので
出来る方でいっぱい褒めて「大丈夫」を植えつけるのが先決らしいです

その後はお散歩状況
ついついepiが前を歩いたりしますがそれもご法度
チョッとでも私より足が前に出たらリードをチョイと引く
思ったより簡単でepiの足や首にも負担が掛からない程度でした
コレから暖かくなるとお散歩もしやすくなるので
ついつい甘やかしつつあるお散歩状況もコレで変化が出るでしょうね
実際昨日(土曜日)出勤前もやってみましたが
epiもだんだん分かった来たようでグイグイ引っ張ることもありませんでした

最後にマットの上での待て
一番最初は待てるんだけどね
ご褒美が貰えないと分かるとガンとしてやらないコに変身しますよ
カキカキもこのヘンで一番のMAXに
こういうレッスンは気長にやらないとね
私的には一番苦手なことだけどのんびりやります

先生から嬉しい一言がありましたよ
「epiにはうちのコ(先生の所の2ワン)と同じことが出来る才能がちゃんとあります!!ご褒美が無くてもほとんどのトレーニングが出来るコです。大丈夫グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

見学者の方はボーダーコリーを飼っていらっしゃるらしく
epiを見てホンと小さくて可愛いのね揺れるハート
ソコで先生が
「でもパピヨンは小さいながらもスポーツ能力が高くアジリティーで優勝するようなワンチャンも沢山居るのよね〜。実は次に飼いたいワンチャンでもあるんです」とわーい(嬉しい顔)
意外でした。
オリエンテーションで「パピヨンはね〜」と言われていたので
思わずわたくし
「なんならうちのepi先生にしばらくお貸ししましょうか??」と顔(笑)
そしたら相当御利口になって戻ってくるんだろうな

2週後から中級コースが始まります
カユカユは治まりつつありますが今週末はトレーニングは忘れ
epiとのんびりしようかと
onとoff上手に使い分けないとまだまだepiには負担な様です

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム haru at 08:10| Comment(8) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

しつけの壁にぶち当たるのまっき〜

週1程度で始めたしつけ教室も木曜日(今日)のレッスンで初級が終わります
先日の日記にも書きましたがいよいよ 架橋 佳境って感じひなコさんサンキュ
ご褒美なしの待てに大変苦戦中です
コレによって他の「伏せ」にも影響ががく〜(落胆した顔)
伏せをしてマテを掛け後ろ側に回りこみ体を触って
また前に戻り「よし」で解除 
コレと「仰向けホールド」をマスターすると病院での診察台で大人しく出来るだろうと言うことでした
なのでしっかりやりたいのに私がチョッとでも動き出すと
ジッとしていられなくなります
何故って感じ
この間までゆっくり待てたのに〜ハァ〜(一歩進んで三歩下がりってな感じ)
余計に滅入ってドツボにハマる感じ
こっちがヒートアップするから益々えぴはガンとしてやらない訳ですよね
このヒートアップがかなり問題な訳でハンドラーはいつでも冷静で無きゃイケないんだな!!分かっちゃいるのよ。デモね。そう言ってもね。。。

狭い家の中でやるからダメなのかと火曜日朝お仕事前にいつも放牧ダッシュ(走り出すさま)している
ひろ〜いところでやって見ました
最初は動こうとしてしまうえぴでしたが
おやつで釣って一度やってしまえばこっちのもん手(チョキ)
上手に出来た時に終了しました
えぴの場合はハイパーなので体を動かすトリックの方が上達も早く
ジッとしなきゃイケないトレーニングはスムーズには行きません
壁にぶち当たると得意なものをやって見て頑張るとおやつで褒め
苦手なものを再チャレンジ 
まともに「お手」も出来なかったepiですが、今では「バイバイ」が完成しつつあります こちらは後日動画でアップしますねるんるん
足の間をくぐりながらの「ウエ〜ブ」も時折ジャンプしつつも
だんだんスムーズに

何とかコレで頑張れると良いのだけど
中級コースになるとプライベートレッスンでは苦手なもの中心に成ることも
今までの様に週1では無く成るけど
他のワンコとのレッスンの可能性も大きくなりその状況下で
えぴが今まで通りにやってくれるのかも気になるトコロ
2008_02220049.JPG

まぁ取り合えず今日頑張ってきますグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム haru at 07:49| Comment(7) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

動きの制御

いよいよラスト2回になってしまった「しつけ教室」初級
ある程度の「マテ」が出来る様になってきたので
いよいよご褒美なしの「マテ」開始です
とその前に
2008_02290002.JPG

絶対服従中
最初は何度ものけようとモガクepi
そのうち諦めるのですがしばらくするとまたチャレンジを始めます
毎日コレを数回やるだけでも変わってくるらしい
ハイパーepiにはこういったものがとっても辛いのです
そう今まで好き勝手に動いていたから余計ですたらーっ(汗)

そしてマテの練習です
2008_02290003.JPG
カフェマットの上で伏せをさせ 立ったりしたら
再度「伏せ」で待たせる
出来るだけ余裕のある日に時間たっぷりやると
カフェで大人しく待てるコになるんだな〜
epiにはきついレッスンになります
瞑想している様に見えますがたまたま目を瞑ってしまっただけで
納得して伏せしている訳では無いんですよ
この数分後後ろに転がる「にんじんさん」を取れと要求ボエに
変わります
勿論 そんなのムシムシ コレを習得するのは相当先の様ですけど
ちなみに教室では30分コレに時間をかけました
最初が一番長く待て出来たけどそのうち先生のワンコに吠えてみたり
ガンとして伏せしなくなったり 前途多難だなあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム haru at 14:21| Comment(7) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

カム COME 特訓中

前回のレッスンでいよいよ

カムが入って来ました


呼び戻しです!これepiにはかなり重要
普段リードを付けてますが人家のない広場や学校の校庭などで
リードから手を離しのびのび走らせてあげたりしております
獲物を見つけると猛ダッシュのepi
こっちの声など届かないこと今まで数回
コレだけは完全にマスターしたいモノですぅ
「おいで」という言葉は我が家では結構頻繁に使われてしまってるので
あえて「カム」にすることになりました
まだ子供達英語良く分かって無いのでね
完璧に成るまではカムでちゃんと来たら「おやつ」をあげるコトになります
それも出来れば上質の物を
我が家では「湯でささみ」に決定しました
鳥アレルギー疑惑からずっとささ身はあげて無かったので
久々の鶏肉に大興奮のえぴですぅ
先生からはお外では練習はしないよう言われているのですが
狭い我が家なかなか思う様に行かず
結局お外でれんしゅうしちゃいました
大丈夫 ほとんど人いませんから〜


2008_02210009.JPG

ビューン
っとすっ飛んできます

2008_02210010.JPG
なんだか木の影が「クモノス」に見えるのは私だけでしょうか??

2008_02210011.JPG

ささみの威力って凄いですよ
2008_02210012.JPG

お外でお座りだって平気だもん!!

2008_02210016.JPG
伏せだって出来ちゃうよ
実はこの時近くを子供が通っておりました
でもよそ見もせずにちゃんと見ていられましたよ

そして今朝も頑張りました

カムのヒトコエに
2008_02220040.JPG
ジャンプ〜

2008_02220041.JPG
飛びまくってます

ついでに撮影会

2008_02220033.JPG
正しいお座り
2008_02220034.JPG
正しい横向いて舌チロ
2008_02220034.JPG
見返りベロリンチョ
2008_02220036.JPG
伏せしてベロリンチョ

2008_02220037.JPG2008_02220038.JPG
フラッシュがついてしまうと画像がこんなに違いますぅがく〜(落胆した顔)

人前で大きな声で「カム」と呼ぶのがチト恥ずかしいharuに是非ポチッとよろちくでしゅ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ニックネーム haru at 21:30| Comment(7) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

モデル犬

水曜日5回目の「しつけ教室」でした
今回は待ての様子を見てもらい
結果によっては記念撮影
意外とガンバルepiなので撮影開始でした

お座りの状態で先生がイチデジでバシャバシャ
そのうちえぴの真上からも撮影しました
絶対無理だろうと思ったら意外とちゃんと待てましたわーい(嬉しい顔)

伏せでも同じように先生ネッコロがってまで撮ってましたよ

最後はお座りして私が後ろ側に回りこみ
いわゆる見返り美人ポーズ

2008_02210005.JPG
チョッとコレは家で真似て見ました
上から取ってしまったので若干違うかな??

そしてpapaが初のお土産を買って来ましたよ
2008_02210006.JPG

子分 「親分命」ですぅ もちepiにとっての親分はmamaだよね!
2008_02210007.JPG
モデル犬 ん〜もうちょっと頑張って後ろ向いて

2008_02210007.JPG
epiにはコレが精一杯でしゅ

今日はコノくらいにしますか

是非ポチッとよろちくでしゅ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ニックネーム haru at 08:15| Comment(4) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする